petapeta
petapeta:

知ってた!? 部屋に置いてる温度計/湿度計の裏側を見たら驚きの作りだった|日記 デジタル@備忘録
すげー手作り感満載な感じ(^^)
電池も無くて動くわけですから、いくらなんでもハイテク機器が使われているとは思っていませんでしたが、これほど小さくて簡単な作りだったとは思いませんでした^^;
知っている方には当たり前なのかも知れませんが。
これってバイメタルという方式の温度計とのこと。(バイメタル式温度計) バイメタルってのは膨張率が異なる2種の金属板を貼り合わせたもので、膨張率が違うことで温度変化で“反り”が生じ、その原理を使って針を動かしているそうです。
———————————— バイメタル(Bi-metallic strip )とは、熱膨張率が異なる2枚の金属板を貼り合わせたものである。温度の変化によって曲がり方が変化する性質を利用して、温度計や温度調節装置などに利用されている。1750年頃にジョン・ハリソンが高精度の時計を開発する過程で発明した。
ウィキペディアより ————————————
そのバイメタル式ですけど、こういう風にゼンマイ状に巻くことで、コンパクトながら大きな変位で針を動かすことができるとのこと。 知らなかったなぁ~~。
湿度計に関してもバイメタル式温度計と同じ原理で、湿度の変化に対して伸縮する素材と伸縮しない素材を貼り合わせることによって反りを生じさせて針を動かすとのこと。

petapeta:

知ってた!? 部屋に置いてる温度計/湿度計の裏側を見たら驚きの作りだった|日記 デジタル@備忘録

すげー手作り感満載な感じ(^^)

電池も無くて動くわけですから、いくらなんでもハイテク機器が使われているとは思っていませんでしたが、これほど小さくて簡単な作りだったとは思いませんでした^^;

知っている方には当たり前なのかも知れませんが。

これってバイメタルという方式の温度計とのこと。(バイメタル式温度計)
バイメタルってのは膨張率が異なる2種の金属板を貼り合わせたもので、膨張率が違うことで温度変化で“反り”が生じ、その原理を使って針を動かしているそうです。

————————————
バイメタル(Bi-metallic strip )とは、熱膨張率が異なる2枚の金属板を貼り合わせたものである。温度の変化によって曲がり方が変化する性質を利用して、温度計や温度調節装置などに利用されている。1750年頃にジョン・ハリソンが高精度の時計を開発する過程で発明した。

ウィキペディアより
————————————

そのバイメタル式ですけど、こういう風にゼンマイ状に巻くことで、コンパクトながら大きな変位で針を動かすことができるとのこと。
知らなかったなぁ~~。

湿度計に関してもバイメタル式温度計と同じ原理で、湿度の変化に対して伸縮する素材と伸縮しない素材を貼り合わせることによって反りを生じさせて針を動かすとのこと。

ppparallelll
すぐやる人は最強だ。 すぐやる人は、同じ人生でより多くの経験を積むことができる。 すぐやる人は、同じ人生でより多くの友達を得ることができる。 すぐやる人は、同じ人生でより多くのワクワクを手にすることができる。 すぐやる人は最強なのだ。 たとえ拙速であっても、期限まで十分な余裕があれば、手直しできる。 皆で集まって相談もできる。 ギリギリに仕上げたら、見直す時間もない。 初速を速く、そしてリズムを作り、前のめりで進む。 このリズムを大切に、生きていきたい。 僕は、すぐやる人になりたい。
yaruo
連日ドラッグ禍ニュースが喧しいが、この流れは理性や克己心に訴えても止まらんよ。散々ガキの頃から値踏みされて、十代前半で既にB級品選別済み。死ぬまで他人の邪魔にならずに生きやがれと半ジャンク扱いで社会に吐き出された連中には、明日の夢すらストレス。代わりにドラッグを食うことを覚える。
yaruo
A「大変だよ。徴兵制が復活するよ!」B「なんで?」A「政府は戦争したいからだよ。だから徴兵するんだよ」B「財源は?」A「は?」B「社員を増やすには相応の予算が必要でしょ? 自衛隊だって同じだよ」A「召集令状って奴で済むじゃん!」B「いや、あのな…」 #教育なき民主主義の悲劇
yaruo
もともと潤沢なエネルギーを使って贅沢な文明生活を営むためには、誰かが危険を背負い込まなければ
ならないのだけれども、化石燃料の場合は炭鉱労働者であるとか、発電所で働いてる人とか
限られた人が被害に合うのに対して、原発はひとたび事故を起こすと、贅沢な文明生活を営んでいる
自分たちに被害が及びかねないというのが決定的な違いですね。だから反対すると。 要は自分らに関係ない人間が死んでいるぶんには関係ない、快適な暮らしが享受できればそれでいいという
実にエゴイスティックな構図なんですわ。
そういう非常に汚らしいエゴを自覚せずに、反原発だとかキレイ事を言ってる人が実に多いんですね残念ながら。